ドコモ料金のクレジット引き落とし日や締め日などスケジュールについて

ドコモでの利用料金をクレジットカード払いにしている場合、その引き落とし日はいつになるのでしょうか。

クレジットカードでの支払いの場合には特にわかりづらい部分もあるかと思います。

ドコモの料金の締め日など、料金スケジュールをご紹介します。

スポンサーリンク

ドコモの料金のクレジットでの引き落とし日や利用料の締め日など、スケジュールについて

ドコモを利用する場合の料金は1ヶ月単位となりますが、その1ヶ月はドコモとの契約日は関係なく、1日から月末までという考え方です。

その為新規契約した日が月の途中の場合には、ドコモの契約をした日からその月末までは日割りで計算されます。
ドコモオンラインショップでの購入の場合には、サイトで手続きをした日ではなく、端末が届いた後に『開通』をした日からの日割り計算です。

オンラインショップでの新規契約についてはコチラへ

月単位で計算する為に、最初の月が損しないように考慮されているんですね。

つまりドコモの利用料の締め日は、どなたでも毎月月末です。

この締め日の翌日以降、ドコモ側で料金の計算が始まります。

クレジットカード払いの方の場合には、だいたい7日〜8日頃から順次クレジットカード会社に請求がかかります。
このクレジットカード会社へ請求がかかるタイミングはカード会社によっても違うようです。

ちなみに私がdカードで支払っていた時には毎月14日に請求されてましたが、エポスカードへ変更後は毎月16日に請求されています。

ここで一番気になるのは、ご自身が実際に払うタイミングがいつなのか、だと思います。

スポンサーリンク

まずはdカードのでの支払いの方は、利用月の翌々月の10日が引き落とし日です。10日が土日祝日の場合は翌営業日です。

つまりスケジュールは以下の流れです。

9/1〜9/30利用分

10/14ドコモからクレジットカード会社へ請求

10/15カード締め日

11/10にご自身の口座からdカードの引き落とし

その他のクレジットカードの利用の方は、カード会社ごとの締め日や引き落とし日の確認が必要です。
例えば私のエポスカードだと、27日締めの27日引き落としです。なので、利用月の翌々月27日に引き落としされます。

つまりスケジュールは以下の流れです。

9/1〜9/30利用分

10/16ドコモからクレジット会社へ請求

10/27カード締め日

11/27にご自身の口座からエポスカードの引き落とし

つまりカード会社がご自身の口座から引き落としをする日は、カードの締め日や引き落とし日によって異なります。

まずはカードの締め日や引き落とし日を確認しましょう。

最後に

たいていのクレジットカード会社の場合には利用月の翌々月の引き落としとなることが多いようです。

ドコモの料金をクレジットカード払いにする場合には、カードの締め日を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。