秩父へ犬連れで芝桜を見に。羊山公園へお出かけ。ペット同伴旅行

桜が終わったら次は芝桜がオススメです!

じゅうたんのように一面に咲き誇る芝桜は圧巻です。
羊山公園芝桜だけででなく、
4月下旬近くまでしだれ桜も、
その他チューリップ畑などもたっぷりと楽しめます。

愛犬連れでの休日を満喫できる羊山公園へ
ぜひ癒されに行きませんか?

↑手前が7分咲き、奥は満開。2019/4/20時点の状態です。

スポンサーリンク

秩父へ犬連れで芝桜を見に。羊山公園へお出かけ。ペット同伴旅行

春を迎え、暖かさが増すと芝桜が咲き出します。4〜5月上旬ごろが見頃です。
一輪一輪もかわいい花なので手近の花壇でも楽しめますが、花畑となるとまた違う味わいがあります!

特に秩父にある羊山公園では、周辺の山々との相性もよく爽快な景色が楽しめますよ!

羊山公園は山とはいえ、山登りのような準備は全く不要です。逆に山だから涼しいというのもほぼ無かったように感じましたので、暑い日にはわんちゃんは大変そうです。

スポンサーリンク

駐車場の位置によっては『芝桜の丘』までの徒歩区間はほぼ平坦です。多少の傾斜がある程度です。
遠い駐車場となるとかなりの登り坂がありますが、これは駐車場の埋まり具合次第のようなので、残念ながら運ですね。

芝桜の丘に着いてからは小山程度の傾斜があります。登らなくても綺麗な花のじゅうたんが楽しめます。ですが、登ってぐるっと一周すると位置によってはかわいい演出も楽しめますよ!

歩き疲れたらベンチもたくさんあるので、ゆっくり座って眺めるもよし、お腹が空いたら屋台で買って、芝桜を眺めながらのピクニックもできます!
屋台の隣には小さいですが休憩所もあり、芝桜は見えない位置ですが暑い日には大人気になりそうです。

私のオススメは駐車場から芝桜の丘までの道すがらで売っていたイチゴです。
長テーブルに山菜やイチゴをたくさん用意してくれていて、なんとなく気になって寄り道しました。
埼玉にイチゴのイメージがあまり無い無知な私でしたが、無性に食べたくなってイチゴをいただいたら、想像以上でした!大きいのも小さいのも、あまり赤くないのも全部あま〜く美味しいいちごでした!
4/20時点では紙コップに山盛りで200円でした。

そして何より愛犬家にとって嬉しいのは、駐車場から芝桜の丘へも、芝桜の丘の中も、屋台付近も愛犬連れで歩けることです!
抱っこやキャリーバッグの規制はありません。
リードがあればオッケーです!

ちなみに階段もあまりありません。階段は一部のみで、ほとんどがなだらかな傾斜です。
なので階段の苦手なわんちゃんにも安心です!
私の愛犬ダックスも階段はダメなので嬉しかったです^_^

まとめ

4月下旬までなら、しだれ桜もギリギリで楽しめるかもしれません。
羊山公園内、芝桜の丘の隣の芝生広場までぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか^_^

芝桜を楽しむためにも、愛犬連れでのお散歩を楽しむためにも、ぜひ秩父の羊山公園はオススメですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。