ドコモ新料金わかりやすく!FOMAのガラケーのプランは安くなる?

2019/4/15にドコモの新料金プランが発表されました。

シンプルにするためにと作られたプランですが、安くなる方法があるのか、料金プランを変えなければいけないのかなど不明点はたくさんあると思います。

今回はFOMAのガラケーを利用中の方のプランが今後どうなっていくのか、ご紹介します。

スポンサーリンク

ドコモ新料金わかりやすく!FOMAのガラケーのプランは安くなる?

現在FOMAの携帯電話を利用している方にとっては、新しいプランが出るたびに「今のプランがいつまで使い続けられるのか」気になるところではないでしょうか。

実は今回その結論が出ました。
FOMAのタイプシンプルバリューやタイプSSバリューを始めとした、バリュープランは今後新規受付を終了します。
2019/9/30までにお申し込みが必要です。

ですがこれ、実は終了とは言ってもバリュープラン利用者への救済措置もあります。
①現在バリュープランをご利用中の方はそのまま継続して利用できます。
②バリュープラン間の変更は6/1以降も可能です。
つまりタイプSSバリューからタイプシンプルバリューへの変更やその逆などは今後も可能ということです。

スポンサーリンク

逆に、2019/6/1から始まる新料金プランへの変更を検討する場合には注意が必要です。

まず、今回始まった新料金プランにはケータイプランがあります。
このケータイプラン1,200円にはインターネット接続料金が含まれてます。(インターネット接続料金はiモードやspモードの300円のことです。)
また、100MBまでネットやメールを利用できます。

タイプシンプルバリューを利用している方は、このケータイプランへ変更するメリットはあまり無いと思います。

タイプSSバリューを利用している方は、少しだけお得になります。
ただ変更する為には、FOMAの契約からXiの契約へ変更し、spモードケータイへ機種変更する必要があります。

つまり今の機種のままでは新料金プランを利用できません。もうしばらく今の携帯を使い続けたい方は、今のバリュープランを継続する必要があります。

表記の金額は全て税抜きです。

まとめ

ドコモ新料金わかりやすくなりましたでしょうか?
FOMAのガラケーを利用中の方には安くなる内容はなくて残念かもしれませんが、今の契約を継続できることがまだ良かったと思います^_^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。